K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

一部話題になっている韓国の「皿洗い」論争

여러분 안녕하세요!

 

ここ数日、学校が忙しくってブログの更新ができていませんでした...

 

昨日、用事を済ませてから韓国人の友達とご飯を食べに行きました!

 

話をしている中で興味深かったのが、今韓国の一部ネットユーザーで話題になっている「皿洗い」という言葉です。

 

皿洗いというのは食器のお皿を洗うことではなくて、若いころイケメンと遊びまくってきたモテモテの女性がある程度の年齢になると、そのことを知らない非イケメンの男性と結婚することを指しているようで、イケメンが使った皿(美女)を洗うというような皮肉みたいな言葉だそうです。

 

今の説明だとよく分からなかったかもですが、韓国では男は能力が高い方がいいという風潮が浸透しているようで、せっかく勉強を頑張って有名な企業に勤めたのに結局は顔かよ!って嘆く様を表してるんですね。

 

結婚すると女性側が財布を握っていて、男性は決められたお小遣いで生活していくことから「俺は皿洗いでもしているのか...」みたいな気持ちになるそうです。

 

韓国の方はプライドが高いと聞くことが多いですが、今回の皿洗い論争を知ってやっぱりそうなのかなと思いました(笑)

 

やっぱり韓国って外見に対する意識がすごく高いですよね~

ソウルを歩いてても美容整形の広告をたくさん見かけますし、見た目でも競争してる感じがします。

 

最近ネットのニュースで、韓国の男性に対して「自分の顔面偏差値はどれくらいか?」みたいな質問をした調査があって、多くの回答者が平均以上と答えていたと見かけました。

だからいい大学、いい会社に行っておけば可愛い子と付き合って結婚できるでしょって思ってたのに現実はイケメンと散々遊んで自分のもとで落ち着くということが許せないという末路になるのかな...

 

すぐ隣の国とはいえ、日本人の感覚とは違うところがたくさんある韓国。

本当に興味深い国です。