K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

バヒエちゃんのKep1erデビューについて

여러분 안녕하세요!

 

ガルプラ最終回からはや数日...

 

デビューを勝ち取った9人はこれからKep1erのメンバーとして活動していきますが、準備に取り掛かるのが早いようで、どうやら年内に活動開始という話も出てきているそうですね!

 

そんな中、見事2位でデビュー組に選ばれたヒュニン・バヒエちゃんについて様々な意見が挙げられている状況です。

 

ガルプラを観ていた方はもちろんご存じだとは思いますが、バヒエちゃんは人気グループTXT・ヒュニンカイの妹さんです!

 

K-POP界で快進撃を続ける兄を追いかけて一大プロジェクトのガルプラに参加しました。

 

それだけならなんてことない話なんですが...

 

ガルプラファンをザワつかせている理由は、TXTのファン、そして先輩グループBTSのファンが団結してバヒエちゃんに投票したことで、実際の評価に比べて順位が高すぎるのでは?というところです。

 

この2グループはK-POP界のトップ層にいるグループですから、そのファンが投票したらかなりの影響力を持つのは容易に想像できます。

 

それに加えて、東南アジアの一部地域でSIMチップを大量に使用したり仮想の番号を発行したりして投票したとする、いわゆる不正投票も指摘されています。

 

 

↓ここからは個人の意見です。

 

僕としては、バヒエちゃんがメンバー入りするのは何も問題ないと思っています。

 

一参加者として、ファイナルまで残り最後のデビュー投票に参加しているのですから、票が入ればデビューする、それだけです。

視聴者の多くもそのことは十分に分かっているでしょう。

 

ただ、想像以上に順位が高かったなとは思いました。

1位候補でバヒエチェヒョンの二人が呼ばれた時は、バヒエちゃんが1位だったらちょっと荒れるかもなぁとは感じました。

 

どんだけ頑張って実力付けても結局は既存グループの組織票かよって不満に思う人が多く出てくるだろうと思ってました。

そういった意味では2位という順位は無駄に批判されてしまうリスクをヘッジできたのかなと思います。

 

今回の組織票、正直本人にはどうしようもないんですよね...

家族がすでに人気アイドルでファンがたくさんいて投票しないわけないですもん(笑)

 

もちろん他のメンバーを応援していた方からすれば、最初からアドバンテージがあってずるいじゃん!ってなるんですけど、だからといって、「お兄ちゃんのファンは私に投票しないでください」なんて言えるわけないですし...

(仮に言ったら言ったでなんか荒れそう)

 

今回のガルプラは韓国票が圧倒的に強いシステムだったということもありますし、その時点でそもそも韓国人メンバーと日中メンバーでは差があるんですから、バヒエちゃんばっかり批判というかネガティブなことを言うのはどうかなと思います。

 

驚くことに、韓国では政府に意見を訴えかける国民請願にバヒエちゃんを退出させるようお願いしている人も出ているようです。

 

これ、ちょっと危ない感じがするなぁと思います。

K-POPあるあるですが、ファンがやり過ぎちゃう時が結構あって、アイドル本人が傷ついてしまったり、思わぬトラブルが発生したりとあまりいいことがありません。

 

これはK-POPや韓国に限らずですが、SNSは自由に好き勝手発信できちゃうんで、ついつい不満や文句を不特定多数のユーザーに公開しちゃう人がほんとに多いです。

有名人であっても、心を持つ「人」ですからメンタルがやられちゃうことだって普通にあります。

「じゃあ、見なきゃいいじゃん!」←それは違います。

見ようとしなくてもそういった声が高まれば自然と耳に入ってくるもんです。

 

いい加減、SNSで気軽に発言できることの危なさを理解しましょうよ...って強く感じます。

 

話がそれちゃいましたが、とにかく、バヒエちゃんは見事メンバー入りしたことですし、これから2年半?大活躍して、お兄さんとともにK-POP界を盛り上げてほしいです!!

 

日本でもライブしてほしいですね!!!

Kep1erファイティン!!!