K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

衆院選とガルプラが似てる!?

여러분 안녕하세요!

 

本日10月31日はハロウィンですが、衆院選の投票日でもありましたね(笑)

 

大学生の僕も有権者の一人として参加してきました!

 

選挙っておじさん達がなんかやってるよく分かんない若者には関係ないものって思いがちですけど、自分たちの生活に税金がどう活用されるのか、安定した生活が保障されるのか真剣に考える大事なイベントだと思います。

 

投票には自分の地区の候補者を一名指名する小選挙区というやつと、自分が推す政党の名前を書いて各政党が得られた票数から割り算していって当選を決める比例代表というやつがありますね!

 

自分はどこかの政党だけを応援しているというわけではなくって、純粋に公約や演説から自分の考えと近いかなという人に入れさせてもらいました。

 

選挙って行っただけで終わりじゃなくって、当選した人がちゃんと約束通りの働きをしているか見守ることも大事だと大人の方に言われて、確かに!って思いました。

 

会場では鉛筆が渡されて名前や政党を書いたんですけど、正直アンケートなんか書くときに使われるダーツの先っちょに鉛筆の芯が付いてるようなやつ(語彙力)でいいんじゃね?って思いましたw

 

あと、会場の係員の方というか座って見守ってる方がやたら多くて、すげぇ暇そうだったんで「こんなに人いるの?」って心の中でツッコんでましたw

 

自分の周りでも選挙に行くという人が多かったので、少しの力かもしれませんが意思表示をしてよりよい生活を送れていければいいなと思いました。

 

ふと、韓国の選挙って日本みたいに名前を書いたりするのかなって疑問に思って調べてみたんですが、投票所に行くと日本と同じように候補者が書かれた用紙を受け取り、ハンコみたいなもので自分が選択した候補者のところへ印をつけるそうです!

開票時には機械でハンコの位置を読み取りスムーズに作業が進むと紹介されていました!

大幅なコスト削減で良いなって思う反面、一つズレてハンコ押しちゃったりしたらどうなるんだろうとか考えちゃいました(笑)

 

スマホやパソコンでネット投票にしたら若者も参加しやすいって昔は思ってたんですけど、よく考えると第三者がいないところで自由に投票出来たら不正しまくりじゃんって気づいたんでやっぱり投票所に行って投票するのが一番かって思いました!

 

あと、タイトルにも書いたんですけど、選挙ってガルプラに似てるなって思いましたw

候補者一人を選ぶ小選挙区'1pic'で、政党という塊から選ぶ比例代表'セル投票'みたいな(笑)

 

ガルプラで1票の大切さを学んだので今回の選挙しっかり投票してきました!

 

韓国も来年3月に大統領選挙がありますから、現地の友達から情報をもらいながら注目していこうと思います。