K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

韓国アイドルと'兵役'

www.wowkorea.jp

 

여러분 안녕하세요 !

今日ネットニュースでこんな記事を見かけました。

たびたび話題となるBTS兵役特例についてです。

今や世界的な人気となっているバンタンですが、最年長のジンが兵役に就く猶予とされる年齢に達したものの、少しだけ猶予を伸ばしてもらっている現状です。

その期限も来年末には切れてしまうと聞きました。

兵役についてどういう結論が出るのかK-POPファンの関心を集めています。

 

 

※ここからは僕個人の意見です!

 

まず、バンタンK-POP史上で最強の存在であることは多くの人が認識している事実でしょう。

日本での人気はもちろん、アジアにとどまらずアメリカやヨーロッパでも大成功を収めています!

新曲を出せばビルボードの各ランキングでも常に上位にいます!

数年前から欧米でもかなりの地位を確立していましたが、やはり去年の'Dynamite'の爆発的なヒットで更なる人気を集めましたね!

日本でも今までK-POPを知らなかった層までファンになっていてさまざまなコラボ商品が売られるようになったことが、その成功を表しています。

 

さぁ、実績は十分。

 

では、今のルールで兵役の特例を受けるにはどのような人が対象になっているのかというと、アジア大会での優勝やオリンピックでのメダル獲得、国際的な芸術コンクールでの優秀な成績などが挙げられるそうです。

アイドルや俳優のような、いわゆる大衆文化人は対象になっていません。

 

では、「バンタンはこれらの成績優秀者と同等の活躍をしているのだから法律を改正して特例の対象にしちゃえばいいじゃん」と思うはずです。

しかしそう簡単にはいかないのが現実ですね。

いくつものハードルがあります。

 

まず一番黙っていないのが、他グループのファンです。

バンタンが特例ならウチらのグループも特例にしてよ!」「あのグループは特例でこっちのグループは対象外なの??」

絶対こうなります(笑)

 

特に、第1次や2次の韓流ブームに活躍したバンタンの先輩にあたるアーティストたちはみんな兵役に就いているわけですから、「先輩たちの努力で今のK-POPがあるのにバンタンだけずるいじゃないか!」と納得いかないでしょう。

(そうなってしまう気持ちもすごくわかります。)

 

次に、もし特例を設ける場合、どのような基準にするのか曖昧なことです。

ビルボード1位を○回取った」「グラミー賞にノミネートされた」「韓国の音楽番組で○冠達成」「ドームやスタジアム規模のコンサートを開催」などなど、いろんな測り方があると思いますが、明確な基準を設けないとトラブルのもとになるでしょう...

 

そして、何気にやっかいだなと思うのが世間からの声です。

今は世界的なスーパースターで、この先もしばらく快進撃は続くでしょう。

ただ、未来は何があるかわからないもの。

将来ある程度人気が落ち着いてきて、バンタンが大人になったときが怖いんです。

「あいつら若いころ兵役行ってねぇぞ」「若くして成功すれば兵役行かなくていいなんて羨ましいよ」「まわりはみんな行ってるのにな」などなど、皮肉のようなことを言われる可能性はゼロではありません。

特に韓国という国は嫉妬の感情が強い一面がありますから、社会からそういった攻撃を食らわないか心配です...

 

 

他にもいろいろハードルはあると思います。

結論として僕が言いたいのは、行くのが無難だし、特例を設けるなら明確な基準を示すということですね!!

(あと、兵役期間を短縮するとか...)

 

本人たちは、「韓国人として兵役は当然」と語っていますし、覚悟はあるでしょう。

もし来年兵役に行くのであればしっかり応援してあげたいですね!!

 

まぁ何より、日本人の僕が持論を展開したところで内部干渉になっちゃいますから、あくまで個人の意見というか感想というか、そんな考えもあるよねくらいに見てください(笑)

 

アメリカでのコンサート、頑張ってほしいです!!!