K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

韓国で「事実上のワクチン強制」に対して反発の声・・・

여러분 안녕하세요 !

 

みなさんはそろそろお正月気分が抜けて、仕事や勉強のモードに切り替わったでしょうか?

最近コロナの広がりがヤバいですね...

 

お隣の韓国では一時期の危機的な状況は脱したかなと思いますが、まだまだ感染者と重症者が多く油断できない状況です。

 

コロナか初期から韓国ではITを活用しながらコロナ対策をしてきましたが、今回問題となっているのは「ワクチン未接種者の施設入場規制」です。

ワクチンを打っていない人は商業施設はもちろん、学習塾をはじめとした様々な施設への入場が制限されるそうです。

この方針にもちろん国民は猛反発...

抗議の集会が行われている様子を動画で見ました。

「体質的にワクチンを打てない人の買い物はどうするのか」、「子どもが学習塾に行けなくなるじゃないか」などそれぞれの意見を出していました。

 

個人的な話にはなりますが、僕は昨年8月に大学の職域接種でワクチンを打ちました。

韓国では2回目接種完了から180日が有効期限らしく、それを超えると施設入場規制の対象となってしまうそうです。

あまり韓国でワクチンを打ちたくないのですが(笑)

ただ、抗議の声が届いたのか一時的にこのルールを停止するというニュースも聞きました。

今後どうなるのか注目していきます!