K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

韓国大統領選挙の最大野党候補が決まりました。

여러분 안녕하세요!

 

来年3月に迫っている韓国大統領選挙。

現政権の与党、「共に民主党からはイ・ジェミョン氏が代表に選ばれています。

反対に韓国の保守系最大野党、「国民の力」からはユン・ソギョル氏が選ばれました。

 

ユン氏は今年6月に大統領選への参加を表明したときはかなりの支持を得られていた感じでしたが最近は失速気味でした。

実際、今回の代表を決める戦いでも2位のホン・ジュンピョ氏とわずか6ポイントほどの僅差でした。

 

共に民主党氏は、現大統領のムン・ジェイン氏とは同じ党ながら少し違う立ち位置というか、いわゆる'文派'ではないという感じです。

ビビらずに堂々と発言する様子から「韓国のトランプ」なんて言われています。

日本のニュースで知っている方も多いと思いますが、「対日強硬」的なスタンスの人物です。

 

個人的には、氏が大統領になればムン氏よりも日本への当たりが強くなるだろうなとは思います。

(国民へのパフォーマンスとして反日感情を煽る言動が多発するでしょう...)

 

韓国社会は今、経済難に始まり、マンション価格の高騰、就職難、家計負債、低出生率などなど問題が山積みです。

 

国民が苦しい生活を送っている大変なときに、「私たちはよくやっている」「韓国は成長している」と自画自賛して具体的な策をとらずヌクヌクとぬるま湯に浸かっているような政治はやめてほしいと思います。

 

国の代表として責任を持って仕事をしてほしいものです!!

(もちろん日本の政治家もね!!)

 

あと、これは関係ない話かもしれないんですが、韓国の選挙って演出が派手で面白い気がします(笑)

今回の野党候補が発表された場所もコンサート会場のようなセットでキラキラした(?)演出をしていたので、日本の選挙も若者が親しみやすい演出になると盛り上がるのかな~なんて思ったりしました(笑)

 

最後に余計なことを話しましたが、来年3月にどんな結果が出るのか非常に注目しています。

 

参考にした記事です↓

www.tokyo-np.co.jp

mainichi.jp