K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

"オミクロン株"登場でどうなる日韓往来・・・

여러분 안녕하세요 !

 

ここ一ヶ月ほど日本では新型コロナの劇的な感染減により、複数人での会食はもちろん、各種イベントも続々と再開の動きを見せていて活気が戻りつつありました。

 

BTSは米国で対面コンサートを開催しましたし、来年1月にはNCT127の来日コンサートが発表されて、日本にいるK-POPファンに希望の光が差しかかろうとしていましたね。

 

そんな矢先に来ました"オミクロン株"

 

ニュースによれば南アフリカあたりで変異したコロナウイルスだそうで、ヨーロッパでは市中感染が始まっているのではないかなんて言われていましたね...

 

日本の岸田首相は昨日、「全世界からの入国を原則禁止とする」と迅速な対応を見せました!

しかし今日、アフリカ地域から入国した方、一名がオミクロン株に感染していたことが発表されましたね...

濃厚接触者も70名ほどいらっしゃるそうで、日本で市中感染が始まらないことを祈っています...

 

このオミクロン株はまだまだ不明な点が多く、どれくらいの感染力なのかも毒性の強さもわかっていません。

ポジティブに言えばデルタ株よりも大したことがないかもしれないですが、油断はできませんよね。

 

お隣韓国のニュースを見てみると、オミクロン株感染の疑いがある方が何名かいらっしゃるそうで、現在の感染状況を考えると韓国は日本以上にオミクロン株が脅威となるかもしれません。

 

ほんの1ヶ月前くらいまでは、「もしかしたら年末年始あたりには段々と規制が緩和されてきて日韓の行き来がしやすくなるかも!」なんて夢を抱いていたのに簡単に打ち砕かれました(笑)

 

このコロナ禍が始まって自分なりに気付いたことがあるんですけど、それは「3ヶ月先のことはどうなるかわからない」ということです!

 

3ヶ月って、あっという間と言えばそうなんですけど意外とその間に予定が変わったり、予想外のアクシデントが起きちゃったりするくないですか?(笑)

今から3ヶ月前は8月末ってことになりますけど、そこから今日まで短いようにも感じますけどいろんなことがあったし、今回の規制が緩和されるかもという話なんて1ヶ月で急展開だったじゃないですか(笑)

 

本当に、人生何があるかわかりません!!(笑)

 

話が逸れましたが、このオミクロン騒動がいつまで続くのか、すぐに日常再開へ向けて再び動き出すのか、それとも振り出しに戻るのか、不安はもうしばらく続きそうですね~