K-POP韓流ウォッチャーの日記

K-POP韓流文化をメインとしたブログです。

韓国経済はどうなっていくのか・・・

여러분 안녕하세요!

 

コロナ禍が始まってから約1年半が過ぎました。

最近、YouTubeで韓国・ソウルの様子を見たり、韓国経済のニュースをチェックしたりすることが日課になっています。

 

現地にいる日本人Youtuberの方の動画をみていると、ソウルの観光地、特に明洞がコロナ禍以前と比べて変わり果てていますね...

いろんなジャンルのショップが並んでいて、コロナ禍以前は日本人観光客で賑わっていた通りも、今は閉店となりテナント募集の紙が貼られているところが多いです。

人が行き来する中で出店していた屋台なんかも今はほとんどありませんね。(ホンデの辺りだとやってるところも結構あるそうですが)

 

ただ、この夏から秋にかけては逆に韓国の方がポツポツと明洞に出掛けているようで少しずつ活気が戻ってきているのかもしれません!

 

ただ、韓国という国は面積が小さく内需より外国人にお金を使ってもらって成り立つ部分が大切でしょうから、ワクチンや治療薬が普及して自由に観光できる日が来ないとなかなか回復は難しそうです。

完全に元通りの街並みになるまでどれくらいかかるんだろう...

 

明洞のLINE FRIENDS STOREも休業中らしいので、また復活してほしいです。

(BT21のグッズ買いたいオタクですw)

 

youtu.be

 

こちらの、「ネモジュンTV」というYoutuberさんはソウルの様子を発信してらっしゃるのでよくみているYouTubeチャンネルの一つです!

よかったらチェックしてみてください!

 

それでは!